ランチェスター法則に基づいた経営戦略には“2つの戦略”があります。
この2つの戦略を把握して実践することで、長く続く経営を実現することができます。
実際、弊社はそれを実践しており、現在創業から16年続いています。
それぞれについて簡潔にお伝えします。
戦略Ⅰ
いわゆる弱者の戦略と呼ばれるものです。
これは競争条件が不利なケース、劣勢な場合の戦い方です。
ランチェスター第1法則に基づいた戦略です。
ここでは簡潔に紹介したいので1つだけポイントを挙げるとしたら、「他社とどう差別化するか?」が大事になってきます。
他社というのは競争条件が同じか上位の会社に対してです。
直接戦わず、ズラすということが重要となります。
大きな会社とは同じことをせずに、お客にアプローチすることが得策です。
戦略Ⅱ
弱者の戦略ときたら、もう強者の戦略しかないですね。
競争条件が有利なケース、優勢な会社が行う戦い方です。
ランチェスター第2法則に基づいます。
こちらもポイントをひとつだけ挙げると「他社と同質化して他社が飛び出さないようにする」ことです。
出る杭が無いようにすることです。
競争条件が勝っているのであれば、自社よりもシェアが低い会社のマネをしていきます。
シェアが有利な場合は、量がものをいいます。
どちらの戦略を使いますか?
以上、2つの戦略の概略だけお伝えしました。
あなたはどちらの戦略を使いますか?
どちらが良いということではなく、自社のポジション的にどちらを使ったほうがより効果的なのか?を考え実践することが大切なのです。